こんにちは!ねゆなりです。
トレーニング歴7年、ジムグッズ総購入金額8万以上かけた筆者が選ぶコスパが良い、おすすめのグッズを紹介します。
この記事を読めばトレーニングを最適化できるグッズが分かります。
この記事は3分で読めます。
目次[表示]
トレーニングベルト
フリーウエイトで体幹部や腰をサポートするのに使用。特にデッドリフト、スクワットの時には必須。おすすめはSBDパワーリフティングベルト。レバーアクションで着脱が簡単。金額は高いですがそれに見合うだけの価値があります。ベテラントレニーは1本は必ず持っているので、他のベルトを買うぐらいだったら最初に買っておくのを推奨します。ウエストさえ合えばほぼ一生ものです。これからのトレーニング人生の質を向上させる先行投資だと思えば買って損はないと思います。
リストストラップ
背中のトレーニングや引く動作種目の時に使用。握力の補助を行い、トレーニング質を向上させます。2000円以下で購入でき、汗が付着しても、簡単に手洗いできるのでこちらの商品を推奨します。背中のトレーニングに革命がおきます。購入して3年経ちますが未だにしっかり使用できます。
リストラップ
胸、肩、スクワットの種目時に使用。手首を固定することにより関節を安定させ、保護します。個人差や手首の柔軟性によりますが自重×0.8以上の重量を持つときには使用を推奨します。正しいフォームで行うことが前提ですが、手首を痛めると日常生活に支障が出るので積極的に使用して欲しいです。おすすめの商品はこちらです。SBD リストラップフレキシブルLサイズ。理由としては長さが短い商品だと高重量の時安定感がなくなるので、最初から長いのを買っておけば、わざわざ買いなおす必要がなくなります。購入して4年経ちますが未だにしっかり使用できます。
作業用手袋 ホームセンター
掌のマメ防止や、グリップ力を向上させるために使用。安くて、匂いが気になったら洗濯できるのでオススメです。
大きい手さげ
ジムのグッズ、ギア、給水ボトル等を入れるのに使用。筋トレにハマればハマるほどグッズが増えていくので最初から大きいサイズのものを推奨します。おすすめはUNIQLO リユーザブルバッグ サイズL。この商品は値段が安くデザインもシンプルで生地もしっかりしており耐久性も高いです。汚れたら手洗いできるのも含めてコスパが高いと思います。購入して2年以上経ちますが未だにしっかりきます。
キッチンタイマー
ジムでインターバルを測る際使用。ジムには備え付けのキッチンタイマーがある場合もありますが、電池が切れていたり、操作性がイマイチだったりするのでマイタイマーを持つことを推奨します。
給水ボトル
トレーニング中の水分補給に使用。トレーニング中は思ったより汗をかくので容量は1L以上を推奨します。おすすめの商品はモンベル クリアボトル 1.0L。この商品は軽く耐久性があり、口が広いので洗浄しやすいです。この商品に別売りのインナーキャップセットするとボトルの中身が一気に出てこなくなる為使いやすさが更に向上します。購入して5年以上経ちますが未だにしっかり使用できます。
ミルクケース
EAA、粉飴など粉末の持ち運びに使用。筋トレ前の摂取サプリの持ち運びにも使用できます。100均で売ってます。
ジム用バッグ
ジムグッズ、シューズ、着替えを持ち運ぶのに使用。容量はジムグッズの数や着替えの有無などによって変わってくるので可能であれば実店舗でサイス感を確認して下さい。筆者のように仕事→ジムにいく方だと着替え(トレーニング着→仕事着)を入れるのでそれなりの大きさが必要になります。目安としては60L以上は欲しいところです。またそれなりの重量になるので、バックパックのように背負えるギミックがついているのを推奨します。有名メーカーであればどこのものでも構わないと思います。ホームセンターなどで売ってる安くよくわからないメーカーのものは筆者のように短期間で買い替えることになるので決して購入しないでください。3年前に購入したナイキのバックは未だにしっかり使用できます。
マウスピース
歯の食いしばりによるダメージを和らげるために使用。トレーニング中力を出すために歯を食いしばってしまいますが、歯を食いしばるたびに歯は削れていきます。歯はトレーニングだけでなく人生に及ぼす影響が大きので使用を強く推奨します。なくなってからでは遅いのです。筆者が使用に至った経緯は歯科の定期健診の時に先生に指摘されたからでした。初めてつける方は嘔吐感が少ない薄いタイプがオススメです。
まとめ
いかがだったでしょうか?トレーニング歴7年、ジムグッズ総購入金額8万以上かけた筆者が選ぶコスパが良い商品を紹介しました。いずれも使用して耐久性が高く、信頼できるものなので購入を推奨します。
以上ありがとうございました。